家族

アントシアニンで視界良好を図る│忙しい人はサプリで摂取しよう

目に良い健康食品

栄養剤

目の疲れや視力低下を防ぐ健康食品で最近注目されているのは、ブルーベリーのサプリです。ブルーベリーには「アントシアニン」という成分が多量に含まれています。アントシアニンはポリフェノールの一種で視細胞の再合成を促す効果が認められています。また抗酸化作用にも効果があるので、体の酸化を防ぐことによるダイエット効果も期待できます。このように優れたサプリですが摂取する上での注意点として、一つ目に効果が比較的短いので毎日の摂取を心掛けることです。サプリは継続摂取により効果が発揮されるので目のためにも長いスパンで取り組むことが大切です。二つ目はサプリでの摂取を心掛けることです。ブルーベリーはお菓子やガムでも摂取できますが余分な栄養も取り込まれてしまいブルーベリーの吸収を阻害する恐れもあるので、サプリで摂取するほうが良いのです。

ブルーベリーのサプリを摂取する上で工夫すべきポイントとして、目薬の使用や目のマッサージなども同時に行うことでの相乗効果を狙うことです。サプリだけでも効果はありますが、更に眼精疲労を改善するためにはサプリ以外の健康法も取り入れるとより効果的です。またテレビやスマホの使用時間も少しずつ減らす工夫もすると良いでしょう。このように目を良くする工夫をすることで得られるメリットは勿論目が良くなることですが、それ以外のメリットとして一つ目に美肌効果があります。ブルーベリーにはコラーゲンを安定させる効果があるので、潤いのある肌を保ってくれます。二つ目のメリットに老化防止があります。先にも述べたブルーベリーの抗酸化作用により、ダイエットだけでなく知的能力の低下も防いでくれます。